2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだ】白井聡『永続敗戦論――戦後日本の核心』

再読。挑発的な筆致も込みで、認識はこんな感じかと↓・右派は「敗戦」を否認し「終戦」と読み替え、同時に「戦後的なるもの」の否定を試みる振りをすると(顕教の次元)。しかしそれは屈辱的な対米追従が前提で、この構造がある限り戦後的なるものの否定など…

【読んだ】黒瀬陽平『情報社会の情念―クリエイティブの条件を問う』

■再読。マインドマップ的に散逸的な題材を接続する手つきは鮮やか。あまり良い読み方とは言えない事はわかりつつも、前半はポケモンGO、後半はシンゴジラと、色々社会的な事象と関連付けざるをえない感じ。とゆーか多分両者の作り手がこの手の言説を明らかに…

【読んだ】ガブリエル・タルド『社会法則/モナド論と社会学』

激アツ [asin::detail]

【読んだ】清水高志『ミシェル・セール: 普遍学からアクター・ネット

アクターネットワーク押さえときたい、みたいな卑近な動機で読んだ訳ですが、5章の貨幣の話が面白かった。元々古来の貨幣って減価貨幣(腐る通貨)で、それ故全ての価値が固定化せず、流通のネットワークも流動的やったと。減価貨幣って地域通貨の話で目にし…